「太陽にHello!」〜七曲荘ものがたり〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 七曲荘の住人たちに「愛称」をつけてみました。

<<   作成日時 : 2017/08/05 12:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ごきげんさんですねぇ。
「永遠の少年」Go-Luck!SEIJIです。


ワタクシがお迎え計画実行中の
「ハピネスクローバー」「アイリスコレクト」の面々に、
「太陽にほえろ!」の七曲署の刑事を元にした
独自の名字とテーマ曲を設定したお話を
この記事 でしました。


でも、もうひとつ何かが足りない。


そう!

「太陽――」の刑事を元にしたとなれば、

メンバー1人1人に「愛称」がなければ
物足りないのだ!



「太陽――」のそれまでにない魅力のひとつ、
それが刑事の個性を際立たせた
「愛称」にあったのですから。

その愛称の由来も、
ワンパターンではなく実に多種多様。

・肩書きや立場にちなんだもの(ボス、長さん、マミーなど)

・名前をもじったもの(山さん、トシさん、DJなど)

・容姿や服装のイメージ(マカロニ、ジーパン、スニーカーなど)

・趣味、特技、嗜好に関するもの(スコッチ、ラガー、マイコンなど)

など、マンネリに陥らない工夫がありました。


そこで!

ワタクシも
「太陽にほえろ!」の七曲署の刑事に愛称があったように、
「太陽にHello!」の七曲荘の住人にも愛称をつけてみました。


○Go-Luck!ユキノ(お姉)
元はDDユキノ(2nd)。ワタクシのカミさんゆえ同姓になりました。
〈愛称の由来〉
「オネエ」と言ってもマツコ・デラックスさんのようなキャラのことではなく、
「太陽――」より歴史の古いお色気アクションドラマ
「プレイガール」で沢たまきさんが演じたトップポジションの女性に
あやかったものです。
「太陽」ではボスですが、さすがにボスではユキノのイメージには
合いませんからねえ。


○西條まひろ(ヒメ)

元はハピクロの柊木まひろ。「西條」は「太陽」のドック刑事から。
〈愛称の由来〉
これはもう見た目の雰囲気そのもの。
清楚な長い黒髪、おっとりした佇まい、マサに現代のお姫様。
ドック刑事がそうだったように、七曲荘ユキノ軍団の
若手リーダー格として活躍します。


○竹本ゆい(ボディコン)
元はハピクロの桜ノ宮ゆい。「竹本」は「太陽」のラガー刑事から。
〈愛称の由来〉
「太陽にHello!」でゆいに与えたテーマは「まひろとの対比」。
ということで、当初は「ガッツ」という愛称を考えたのですが、
どうしてもガッツ石松さんやガッツ星人の印象が強いため、
「エクササイズとヒーリングを好む、心身のバランスを常に
心がけている女性」という独自設定に基づき、
エクササイズの一種である「ボディコンバット」を略して
「ボディコン」にしました。
30年ほど前に流行ったファッションとは関係ありません(笑)。


○原ななか(オテンバ)
元はハピクロの杏野ななか。「原」は「太陽」のジプシー刑事から。
〈愛称の由来〉
ななかの発売告知のフライヤーでは「純真乙女」なる紹介が
なされていたのですが、これが個人的には「???」でして。
ワタクシ思うに、どう見ても彼女のイメージは
「イタズラ好きなやんちゃぼうず」なんですよ。
で、ななかのキャラはやっぱコレでしょ!ということで、
即決でこの愛称にしました。


○春日くれは(クッキー)
元はハピクロの美萩くれは。「春日」は「太陽」のボギー刑事から。
(ボギー刑事の名字は「春日部」ですが、諸事情で一字削りました)
〈愛称の由来〉
「お菓子作りが趣味」という独自設定に基づいたもの。
彼女が焼いたクッキーは、カーナの大好物でもあるのです。
と同時に、「くれは」という名前にもかけてあります。


○早瀬もか(マリー)
元はハピクロの星乃もか。「早瀬」は「太陽」のマミー刑事(の旧姓)から。
〈愛称の由来〉
「ロシア生まれで北海道育ち。極寒の地を転々とした
バレエ好きな女の子で、雪の精のようないでたちで
七曲荘に現れた」という独自設定に基づき、
雪の精が登場するバレエ「くるみ割り人形」の
(原作の)主人公の少女の名前を拝借しました。
もちろん、名字の元ネタの「マミー刑事」にもかけています。


○水木ゆかり(アップル)
元はハピクロの笹森ゆかり。「水木」は「太陽」のマイコン刑事から。
〈愛称の由来〉
「お風呂好き」という公式設定から、
お風呂→入浴→ニューヨーク→ビッグアップルという連想(笑)。
元ネタのマイコン刑事がコンピュータの達人ということから、
「アップルコンピュータ」ともかけてあります。
(ただし、マイコン刑事が使っていたPCはアップルではありません)


○島津ノワ(ジェンヌ)
元はアイコレのノワ。「島津」は「太陽」のデューク刑事から。
〈愛称の由来〉
ノワ(noix)はフランス語で「くるみ」を意味することから、
「日本人とフランス人のハーフ」という独自設定を考えました。
そこで、「パリジェンヌ」から愛称をいただいたというわけです。
また、ワタクシが宝塚ファンからドール男子に転じた経緯から、
「ノワこそタカラジェンヌを超えるジェンヌ」という最大限の敬意を
表した愛称でもあります。


○太宰りの(ルン)
元はアイコレのりの。「太宰」は「太陽」のDJ刑事から。
〈愛称の由来〉
「お花が好き」という公式設定に基づき、
ワタクシの「永遠の理想の女性像」たる「花の子ルンルン」への
リスペクトの意味をこめて付けました。
それなのになぜ、ルンルンではなく「ルン」なのかというと、
それは「太陽」のぼんぼん刑事が「ボン」と略して呼ばれていた
ことへのオマージュなのであります。



いやあ、この「愛称をつけるお遊び」楽しかった〜。
ゆい以外のメンバーは、ゆうべ一晩でババッと思いつきまして、
ゆいに関しても今朝、ふとした思いつきで決まっちゃいました。

あっそうそう。
カーナに関しては、独自設定でも名前が変わらず
「カーナ」のままなので、特に愛称は付けません。

さて…
アイコレの3人目のメンバーには
どんな名字や愛称が付くことやら。

まあ、名字の方は「澤村」か「松井」になると思いますが…
(どっちもジャイアンツ?それは単なる偶然。)


その日を楽しみに、明日もGo-Luck!






↓きょうもありがとうございます。
ついでにひと押しポチっとな!
きっといいことありますよ(笑)
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村 コレクションブログ アゾンへ
にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
七曲荘の住人たちに「愛称」をつけてみました。 「太陽にHello!」〜七曲荘ものがたり〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる