「太陽にHello!」〜七曲荘ものがたり〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ハピクロ・アイコレっ子の新しい名字。

<<   作成日時 : 2017/07/14 23:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ごきげんさんですねぇ。
「永遠の少年」Go-Luck!SEIJIです。


ホントは明日もラジカン巡礼を…
と思ったんですが、
驚異的な混雑が目に見えてるんで、
見送ることに。

来週は平日に休みがあるので、
その時にゆったり行ってこようっと。
もう混雑は先週で懲りたわい(笑)


さて。

きょうは昨日の記事の続きです。

「ハピネスクローバー」「アイリスコレクト」
全員お迎え計画を遂行するにあたり、

みんな公式設定とは別人にしてしまおう!

と考えているワタクシ。


・8人(現時点)全員が成人である

・みんなワタクシの娘ではなく、
 ワタクシとカミさんのユキノが管理する
 架空のアパートの住人である


という設定にしたところまでは、
前回お話ししました。

そして、その架空のアパートの名称が

七曲荘

である、ということも。


何ゆえ、そのような古くさい名前にしたのか?


それは、ワタクシが彼女たちに与えた
新しい名字に関連しているのです。

その名字とは…

柊木まひろ → 西條まひろ

桜ノ宮ゆい → 竹本ゆい

杏野ななか → 原ななか

美萩くれは → 春日くれは

星乃もか → 早瀬もか

笹森ゆかり → 水木ゆかり

ノワ → 島津ノワ

りの → 太宰りの

カミさん(DDユキノ)の旧姓名 = 篁(たかむら) 雪乃


(カーナは妖精という設定なので、名字はありません)


「七曲荘」、そしてこれらの名字…

わかる人にはピンと来る、
そう…ワタクシが子供の頃から好きな
あの往年の人気刑事ドラマ

『太陽にほえろ!』

の「七曲署」と刑事たちの名字なのです。


なぜに「太陽にほえろ!」???

実はですね…

この新しい名字を設定する前に、
彼女たち1人1人に「テーマ曲」を与えたんです。

そのテーマ曲というのが
「太陽にほえろ!」の刑事たちのテーマ曲なんですが、
「太陽――」が新たな時代を迎えたと言われている
ドック刑事から時系列で彼女たちに当てはめてみたら、
ま〜あものの見事にハマったんですワ。

まひろ → *ドック刑事(西條昭=神田正輝さん)のテーマ

ゆい → *ラガー刑事(竹本淳二=渡辺徹さん)のテーマ

ななか → *ジプシー刑事(原昌之=三田村邦彦さん)のテーマ

くれは → *ボギー刑事(春日部一=世良公則さん)のテーマ

もか → *マミー刑事(岩城〈旧姓・早瀬〉令子=長谷直美さん)のテーマ

ゆかり → *マイコン刑事(水木悠=石原良純さん)・追跡のテーマ

ノワ → *「Hey!Duke」…デューク刑事(島津公一=金田賢一さん)のサブテーマ

りの → *DJ刑事(太宰準=西山浩司さん)のテーマ

ユキノ → 「ガラス越しの夜明け」(DJ刑事のサブテーマのバリエーション)

ちなみに、ユキノの旧姓の「篁」は、「太陽にほえろ!PART2」で
石原裕次郎さんの後を継ぐ二代目ボスに着任した
篁朝子(奈良岡朋子さん)から拝借しました。

本当は曲をお聴かせしたいところなんですが、
著作権に引っかかってしまいますので、
その代わりと言っては何ですが…
興味を持ってくださった方は↓コチラをクリックしてみてください。
*が付いた曲を各曲30秒ずつですが試聴できます。



で、ごらんのとおり、
そのテーマ曲に即した刑事さんたちの名字も、
彼女たちに当てはめたというわけです。

となると、くれはの新しい名字は本来だと
「春日部」になるはずなんですけど、
「春日部くれは」だと一人だけ6文字になって
バランスが悪くなってしまうのと、
いまや残念ながら
「春日部=クレヨンしんちゃん」の
イメージが強くなってしまったので避け、
一文字削って「春日」にしました。

あと、本当はマミー刑事とマイコン刑事の間に
「ブルース刑事(又野誠治さん)」がいるんですが、
ブルース刑事のテーマはハードかつワイルドで
女の子のイメージには合わないので(笑)、
飛ばしました。

マイコン刑事とデューク刑事がサブテーマなのも、
ほぼ同じ理由です。
ゆかりとノワにはそっちの方が合っていると思ったので。
(もちろん、どれも名曲ではあります)


奇しくも来週は、
「太陽にほえろ!」放送開始45周年記念日。
また、3日後の7月17日は、
われらがボスこと石原裕次郎さんの
没後30年にあたります。

「太陽にほえろ!PART2」終了からも
まもなく30年半。
それでもなお、七曲署の刑事たちの勇姿は
ぼくらの心に生き続ける…

そんな思いを、ワタクシは
彼女たちに託してみました。

もちろん、アイドル設定を持つハピクロっ子たちをも
「普通の子」としてお迎えしたいワタクシですから、
彼女たちに刑事ドラマをやらせるつもりでは
ありません(笑)…。


きょうも、このような「誰得な個人の願望記事」に
最後までおつき合いくださり、ありがとうございます。


そんなわけで、週末もGo-Luck!



○「ハピネスクローバー展」より

画像

今回は、ゆいとななかの試作品です。
確かに、言われてみればどこか新鮮ですね…。




↓きょうもありがとうございます。
ついでにひと押しポチっとな!
きっといいことありますよ(笑)
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村 コレクションブログ アゾンへ
にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハピクロ・アイコレっ子の新しい名字。 「太陽にHello!」〜七曲荘ものがたり〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる